コラム

コラム

家づくりコラム

【社長インタビュー】稔工務店の大工さんはどんな人?

こんにちは!稔工務店です。
今回のテーマは「稔工務店の大工さん」について。

「大工さん」と聞いて、みなさんはどのようなイメージをもちますか?
「気さくで明るそう!」という方もいれば「なんだか寡黙そう…」と考えている方もいらっしゃいますよね(笑)

そこで本日は、稔工務店の大工さんの特徴を、齋藤社長にインタビューしました♪

Q:以前のインタビューで「大工さん=商売人」とお話しされていましたが、稔工務店ではどんな大工さんが多いですか?

稔工務店の大工さんは、コミュニケーションが好きな人が多いですね。
通常の大工さんは現場仕事のみを担当することがほとんどですが、稔工務店では違います。
設計段階の打ち合わせからお客さまとお話しすることも多いので、とにかくたくさん会話をします。お話しすることが好きな人や、お客さまの悩みに寄り添える人が多いですね。

Q:なるほど。会話が好きな大工さんが多いんですね!ちなみに齋藤社長は、担当大工を決定する際に意識していることはありますか?

大工さんの「特性」を意識して担当を決めますね。
物件の難易度はその時々なので、大工さんの能力に合うように考えます。ただ若手の大工さんの場合は「どのような成長が見込めるか」を踏まえて配置することもありますよ。
自分の実力よりも難易度の高い物件に携わった方が、気づきが得られるので。
もちろんその時は、私が全力でサポートしています!

齋藤社長、ありがとうございました!次回もお楽しみに♪

▼社長インタビュー前回の記事
【社長インタビュー】稔工務店の社員に伝えていること「社員教育」