コラム

コラム

家づくりコラム

【社長インタビュー】稔工務店の社員に伝えていること「社員教育」

こんにちは!稔工務店です。
今回は稔工務店の社員教育について、齋藤社長にインタビューしました!

稔工務店の社員は、現場を理解している大工さん!
営業も現場監督もすべて自社の大工さんが一貫して対応します。
だからこそ齋藤社長は、自社の大工さんに”あること”を伝えているのだとか……。
そこで本日は、稔工務店の少し変わった「社員教育」についてお話します!

Q:稔工務店では自社の大工さんにどんな教育をしていますか?

教育……というほどではないのですが、社員のみんなには「自信がついたら辞めろ」と言っています(笑)
稔工務店で経験を積んで、独立したり職人の道を追求したり……どんどん羽ばたいていって欲しいんですよね。

もちろん戦力が欠けることになるので、会社としては痛い部分もあります。
ただそれ以上に「切磋琢磨できる仲間」が増えた方がうれしいんですよね。言い換えると、稔工務店を知り尽くした「良きライバル」になるので(笑)
巣立ったメンバーに負けないためには、私たちがレベルアップしないといけません。お互いを刺激し合える良い関係になると思っています。

Q:たしかに……良きライバルですね!他にはどんなことを社員に伝えていますか?

あとは入社前に「将来の目標」を必ず聞きます。
”大工”と聞くと、職人というイメージがあると思うのですが、他にも親方や経営者のように、いろいろな道があります。「職人」「経営者」「親方」どの道に進みたいかを聞いて、それにあった指導をしますね。

たとえば「職人」と答えた社員には、徹底的に技術・知識を教えます。その一方で「経営者」と答えた社員には、コストのことや経理のことなど幅広い業務を担当してもらいます。それぞれのビジョンを聞いて、それが実現できるようなサポートを常にしていきたいと思っています!

齋藤社長、ありがとうございました!次回もお楽しみに♪

▼社長インタビュー前回の記事
【社長インタビュー】稔工務店の今後の取り組み紹介「女性大工さんで新しい風を!」