コラム

コラム

家づくりコラム

【社長インタビュー】稔工務店の今後の取り組み紹介「女性大工さんで新しい風を!」

こんにちは!稔工務店です。
今回は稔工務店の取り組みについて紹介します。
今年度から稔工務店では、女性の大工さんが仲間入りすることになりました!
やはり住宅現場は、まだまだ男性社会……。女性の大工さんはあまり見たことがないですよね。

そこで本日は稔工務店の取り組みについて、社長の齋藤にインタビューしました!

Q:女性大工さん……珍しいですね。社長は女性大工さんと仕事をしていたんですか?

いいえ。稔工務店の創業前、大工として働いていたときは会ったことはなかったです。
ですが会社を立ち上げてからは、大工さんのイメージを変えたいと思っていました。
私は、大工さんは職人ではなく「商売人」だと思っていますし、商売人として大切なのは「コミュニケーション能力」です。性別で判断するわけではありませんが、やはり女性の方が細やかな気配りに長けています。男性の大工さんでは考えもしなかった発想もありますし、従来の大工さんとは違った感性をもっていると思います。そういう新しい風を取り入れていきたいですね。

Q:なるほど。女性大工さんにはどのように育ってもらいたいですか?

本人が「稔工務店で一番の大工になりたい!」と言っていたので、全力でサポートするつもりです。大工さんは技術がすべてなので、現場で細かな技術を教えていきます。
ただ稔工務店では、技術をもっているだけの大工さんは一番にはなれません。
お客さまへの声の掛け方や現場対応力なども身につけて、将来は独立してくれたら嬉しいです(笑)
稔工務店の良きライバルとして、切磋琢磨したいですね!

齋藤社長、ありがとうございました!
次回は「稔工務店の社員教育」についてお話します♪

「大工 =商売人!」稔工務店が考える、新しい大工さんのスタイル

https://minorukoumuten.co.jp/column/435