コラム

コラム

家づくりコラム

【私たちの家づくり】稔工務店が使う木材の品質とは?高品質な土佐材

こんにちは!稔工務店です。
今回は「私たちの家づくり」と題して、稔工務店がふだん使用している「土佐材」について紹介します!
私たちは高知県の林業組合から木材を入手し、家づくりを行っています。
そこで本日は「土佐材の品質」についてお話します♪

高知県の土佐材は、品質が「数値化」されている!

木は天然素材なので、材料の色・柄・品質にはばらつきが生じます。
家づくりの基礎となる部分に踏み込むと、木の強度や含水率(木材に含まれる水分量)は重要です。
私たちがどんなに丁寧に施工しても、肝心の木が弱ければ家は成り立ちません……。
そこで稔工務店では、使用する木材にこだわり、安心できる材料で家づくりを行っています!

構造材として使われる木は、やはり強度が重要!
私たちが使用する土佐ヒノキや土佐スギは、全国平均以上の強度を有している素材です。

さらに高知県では、製材した構造材の強度確認・含水率の測定も行って出荷することも可能です。
初めてのマイホームだからこそ「使う素材はきちんと確認したい!」という方も多いですよね。
家づくりで不安なことやお困りごとがあれば、お気軽にご連絡くださいませ!
お問い合わせは以下の連絡先よりお待ちしております♪