コラム

コラム

家づくりコラム

「大工 =商売人!」稔工務店が考える、新しい大工さんのスタイル

こんにちは!稔工務店です。
今回は稔工務店が考える「新しい大工さん」をテーマにお話しします。
突然ですが皆さんは「職人」と聞いてどんな印象をお持ちですか?
「腕はたしかだけど、なんか頑固そう……」と身構えてしまう方も多いのではないかと思います……。
そこで本日は「稔工務店が目指している大工さんのスタイル」について、社長の齋藤にインタビューしました!

Q:稔工務店では大工さんが営業や現場を担当しますね。その理由は何ですか?

「大工さん=職人」のイメージを変えたかったからです。私も18歳のときからこの仕事をしているので、いろいろな大工さんを見てきました。ほとんどの大工さんは、腕はたしかなのに、なぜかお客さまとのコミュニケーションが下手な人が多くて……(笑)時にはお客さまの要望を受け入れようとしない人もいました。たしかに「大工さん」としてのプライドは大切ですが、やはりお客さまあっての私たちです。だからこそ稔工務店では「職人ではなく、商売人になれ!」と言っています。

Q:「大工さん=商売人」ですか!社員にはどのような教育をしているんですか?

お客さまの悩みを解決する「提案力」を大事にするように伝えています。
やはりマイホームはお客さまにとって大きな買い物です。
お客さまの様子をみて、適切なコミュニケーションが大切なんですよね。技術は持っていて当然なので、その強みを活かして「どう接するか」を意識するように伝えていますね!

齋藤社長、ありがとうございました!
稔工務店では、自社の大工さんがお客さまのご要望をお聞きしています!
お住まいのお困りごとは、稔工務店までご相談ください♪