コラム

コラム

家づくりコラム

数値で証明されている、安心安全な「土佐材」

こんにちは!稔工務店です。
本日のテーマは、私たちが使用している「土佐材」について。

なぜ私たちが高知県の木材(土佐材)を使用しているかというと、土佐材が「安心安全な木材」だからです。全国平均以上の強度があり、その品質は数値として証明されています。

そこで本日は、土佐材の魅力をお話しします♪

全国平均以上の強度を有する銘木

みなさんは「高知県」と聞いて、どんなイメージをもちますか?
海や川の印象が強い…という方も多いかもしれませんね。
高知県は実は、県土の84%を林野が占める森林県なんです!
自然豊かな場所で育った土佐材は、丈夫で良質なものばかり。そして出荷前には細かく検査が行われ、基準値を超えるもののみ出荷されています。

そのため土佐材は「全国平均以上の強度」があります。
表を見ると、土佐ヒノキと土佐スギどちらも強度の高さが証明されています。

左画像:土佐ヒノキについて 右画像:土佐スギについて

とはいうものの、土佐材は自然素材。製品ごとに強度や含水率が異なります。
もしかすると「強度が低い材料も混ざっているのでは?」と考える方もいるかもしれませんね。
しかし稔工務店が扱う土佐材は、グレーディングマシン(強度測定器)や含水率計を使って、1本ずつ測定して出荷をすることも可能ですのでご安心ください。
お客さまの住まいに使う大切な材料だからこそ、こだわり抜いたものだけを使用いたします♪

住まいのお困りごとは稔工務店まで!

稔工務店ではマイホーム建設から家のメンテナンスまで、住まいの悩みを解決いたします!
お問い合わせは以下の連絡先よりお待ちしております♪