コラム

コラム

家づくりコラム

家づくりをはじめるときに意識すべきポイント

こんにちは!稔工務店です。
今回のテーマは「家づくりを始めるときのポイント」について。

マイホームは土地探しにはじまり、間取りやデザインなど、様々なことを1つずつ決めていきます。「完成まで長い道のりだった…」というお声も少なくありません(笑)
だからこそ大切なのは、第一歩の踏み出し方!
計画を始めるときに、何を意識すべきかを考えると、家づくりがスムーズに進められますよ。

そこで今回は、家づくりで「意識すべきポイント」についてお話しします。

1:「叶ったらいいな」を意識する

マイホームのプラン検討では、予算とデザインの調整を何度も行います。
そのときに大切なのは「叶ったらいいな」を常にイメージすること。
こんな暮らしに憧れる、こんな機能があったら楽なのに…など、一見わがままと思われることをたくさん思い浮かべてみてください。予算との調整は私たち稔工務店におまかせくださいね♪

2:「10年単位」を意識する

また「10年」という単位で暮らしを考えることもオススメです。
マイホームは「一生に一度の買い物」ということもあり、ある程度先のことを考えて設計する方も多いでしょう。
しかし暮らし方は、時間の流れとともに変化します。子どもが巣立ったときやライフスタイルの変化に合わせて、暮らしを整える必要があります。10年単位を意識して、住まいのあり方を考えてみてはいかがでしょうか。

住まいのお困りごとは稔工務店まで!

稔工務店ではマイホーム建設から家のメンテナンスまで、住まいの悩みを解決いたします!
お問い合わせは以下の連絡先よりお待ちしております♪