コラム

コラム

家づくりコラム

自然素材を使った家の3つのメリット

こんにちは!稔工務店です。
今回のテーマは「自然素材を使った家」について!
自然素材を使った家は、シンプルなのにどこかオシャレな雰囲気になります。
最近では本物の木にそっくりな素材が増えていますが、どんなにそっくりでも「質感」だけは真似できません……。
家にいる時間が多い方や、おうち時間を楽しみたい方にオススメな自然素材。
本日は3つのメリットをご紹介します!

その1:木特有の香りや表情が楽しめる

無垢フローリングなどの木材を使った内装は、木特有の香りや表情が楽しめます。
リビングや寝室などに使うと、よりリラックスできる空間に仕上がります。また自然素材は年月を重ねるごとに味が出てくるので、お手入れをしながら大切に使うと落ち着いた雰囲気が味わえますよ。

その2:身体にやさしい

無垢材や漆喰などの自然素材は、化学物質をふんだんに含む建材に比べて身体への負担が軽減されます。
アトピーやアレルギーをお持ちの方はもちろんですが、とくに症状のない方にもオススメです。家族が暮らす場所だからこそ、身体にやさしい素材選びは大切ですよね。

その3:夏も冬も快適に過ごせる

自然素材の中には調湿効果が得られる素材があります。
たとえば珪藻土などは調湿効果があるので、蒸し暑い夏場も快適に過ごせます。
他にも無垢フローリングは、表面がシートの床材と比べると、表面が冷たくなりにくいです。足元が冷えやすい冬場も過ごしやすいでしょう。

自然素材の魅力は他にもあるのですが……詳しくはまた今度紹介しますね(笑)
稔工務店の大工さんと一緒に、自分たちの暮らしにあった家づくりをしませんか?

住まいのお困りごとは稔工務店まで

稔工務店ではマイホーム建設から家のメンテナンスまで、住まいの悩みを解決いたします!
お問い合わせは以下の連絡先よりお待ちしております♪