コラム

コラム

家づくりコラム

子育て世代必見!「こどもみらい住宅支援事業」とは?

こんにちは!稔工務店です。
今回はマイホーム建設がお得になる制度についてお話します。
突然ですが、皆さんは「こどもみらい住宅支援事業」を知っていますか?
これは2021年11月に国交省から発表された新しい事業で、子育て世帯や若者夫婦世帯を対象とした住宅制度なんです。そこで今回は制度の概要を紹介します♪

こどもみらい住宅支援事業とは?

「こどもみらい住宅支援事業」とは、子育て世帯や若い夫婦が省エネ性能を持つ住宅を建てたり、住宅をリフォームしたりする費用を補助する事業です。

要件を満たすと、新築住宅と既存の住宅どちらでも使用できます。
新築の場合、対象者は「18歳以下の子供を持つ子育て世帯か夫婦のどちらかが39歳以下の若者夫婦世帯」と制限があります。

その一方でリフォームの場合は「全世帯」が対象!
要件を満たすと最大100万円の補助金が申請できるんです♪

【補助の対象は画像を参照】
引用:国土交通省「こどもみらい住宅支援事業の概要」

https://kodomo-mirai.mlit.go.jp/assets/docs/kodomo-mirai_outline.pdf

「性能の高い家はコストが高い……」そう思って性能をグレードに悩む方は意外と多いですよね。
ですが「こどもみらい住宅支援事業」を活用すると、工事コストを削減しながら性能の高い家が手に入れられます!

「もう少し詳しく知りたい!」という方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

住まいのお困りごとは稔工務店まで

稔工務店ではマイホーム建設から家のメンテナンスまで、住まいの悩みを解決いたします!
お問い合わせは以下の連絡先よりお待ちしております♪