コラム

コラム

家づくりコラム

平屋と二階建て、どっちを選ぶ?

こんにちは!稔工務店です。
今回のテーマは「家のスタイル」について。

新築で家を建てるとき「二階建てor平屋」で悩む方も多いですよね。
それぞれの特徴は違うので、その特徴を理解したうえで選ぶ必要があります。

そこで今回は、平屋と二階建ての特徴について紹介します!
マイホームを検討されている方の参考になれば幸いです。

家事動線がシンプルな「平屋」

平屋の特徴は、生活動線がコンパクトになることです。
すべての機能がワンフロアに集約されるので、家事動線がシンプルになります。
また階段の昇り降りがないので、日々の生活で身体への負担が軽くなります。
将来に備えたバリアフリーな住まいになるので、平屋を希望される方も多いです。
その一方で、敷地面積が狭いと間取りが制約されてしまうデメリットもあります。
個室を多く取りたい方や、狭小地にマイホームを建てる方は二階建ての方がオススメです。

プライバシーが確保できる「二階建て」

二階建ての特徴は、家族間のプライバシーが確保できるところです。
一階と二階で空間が分かれるため、共用空間と個々の空間をフロア別に設計できます。
また二階建ての方が建設費用を抑えることができるので、コストを抑えたい方は二階建ての方がオススメです。
しかし平屋とは異なり階段が必要になるため、掃除が大変になったり、生活動線が長くなることもあります。

それぞれに特徴があるので、予算や暮らし方に合わせて選んでくださいね!

住まいのお困りごとは稔工務店まで

稔工務店ではマイホーム建設から家のメンテナンスまで、住まいの悩みを解決いたします!
お問い合わせは以下の連絡先よりお待ちしております♪