コラム

コラム

家づくりコラム

造作家具の3つのメリット

こんにちは!稔工務店です。
今回のコラムのテーマは「造作家具のメリット」について。

造作家具と聞くと「コストが掛かる」「特注で大掛かりなことになりそう」というイメージが強い方も多いのですが、コストをかけずに作る方法もありますし、金額に見合うメリットもたくさんあるんです!
そこで本日は、造作家具のオススメポイントについてお話しします。

1:暮らしに合わせて、ベストな寸法で作れる

メリットの一つ目は「ミリ単位」で寸法の調整ができることです。
家具を設置する場所や使い勝手、収納するものに合わせてぴったりのサイズで家具が制作できます。たとえばキッチンのバックカウンターの場合、設置する家電に合わせてコンセントを設置したり、引き出しを作ったりできます。
置きたい物のサイズにあった家具を探すのは難しいですが、造作であればぴったりなものを作ることができます。
使いやすいサイズで、本当に必要な機能だけを形にできる点は魅力のひとつです。

2:内装との調和がとれる

メリットの二つ目は「デザイン性」です。
既製家具で内装材と色を合わせたい場合、探す手間がかかりますし、ぴったり色を合わせることは難しいでしょう。
その一方で造作家具であれば、内装で使用した素材に合わせてマテリアルを選ぶことができます。
キッチンの戸棚やカウンターなどの大きな家具を造作でつくると、統一感のある空間ができます。

3:しっかり固定をすることで地震対策になる

メリットの三つ目は「地震対策になる」ことです。
たとえば置き式の本棚の場合、壁面に固定をしないと地震があったときに倒れる可能性があります。
その一方で造作家具であれば、設置の際にしっかり固定するので地震対策になります。万が一の事態に備えると、作り付けにした方が安心かもしれませんね♪

住まいのお困りごとは稔工務店まで

稔工務店ではマイホーム建設から家のメンテナンスまで、住まいの悩みを解決いたします!
お問い合わせは以下の連絡先よりお待ちしております♪