家づくりコラム
入居前!いつまでに何をすべき?
こんにちは!稔工務店です。
今回のテーマは「入居前の準備」について。
マイホームが完成して、いよいよ入居…!
となると、入居前の準備で慌ただしくなる時期ですよね。
引っ越し前は、細々とした手続きが多いので、
「どんな手続きが必要か」を事前に把握して、計画的に進めることが大切です。
そこで今回は「入居前の準備」についてお話しします。
入居の準備に必要なこと
お引き渡し日が決まったタイミングで、
少しずつ準備を進めていきましょう。
準備の目安は、建物のお引渡し1ヶ月前!
一気に手続きをすると大変なので、
以下のスケジュールで少しずつ進めていくとよいでしょう。
主な流れ
・1ヶ月前まで:賃貸の場合退去申請、住所の変更手続き、
・2週間前まで:荷物の梱包、インフラの手続きなど
・2〜1週間前まで:役所関係の手続き
この中で意外と忘れがちなのが、インフラ関係の手続き!
インターネットの移転・契約解除や電気・ガス・水道の使用停止・開始、
固定電話の引っ越し手続きなど、色々とやることが多いので、
どれかが抜けてしまうこともあります。
その中でも、郵便物の住所変更は忘れやすく、
手続きを忘れていると、郵便物がすべて旧住所に届いてしまう…
というトラブルを生んでしまいます。
引き渡し日が決まったタイミングでスケジュールを逆算し、
余裕を持って、準備をしましょう♪
住まいのお困りごとは稔工務店まで!
稔工務店ではマイホーム建設から家のメンテナンスまで、住まいの悩みを解決いたします!
お問い合わせは以下の連絡先よりお待ちしております♪