コラム

コラム

家づくりコラム

子育て世代に優しい住まいとは?

こんにちは!稔工務店です。
今回のテーマは「子育て世代に優しい住まい」について。

マイホームを購入するタイミングは人それぞれですが、
「子育て」の時期に考え始める方が多いです。

子どもは、成長とともにライフスタイルが大きく変わります。
「その瞬間」にあった家づくりにしてしまうと、
時間が経った時に使いづらい家になっているかもしれません。

そこで今回は「子育て世代に優しい住まい」の特徴を紹介します!
皆さまの家づくりの参考になれば幸いです。

子育て世代に大切なのは「コミュニケーションの時間」

もちろん子ども部屋などのパーソナル空間も大切ですが、
それよりも「共有スペースをどのようにデザインするか」の方が大切です。

もう少しお話しすると、その場に家族みんなが集まったときに、
「どのような過ごし方をしたいか」を考えます。

例えば「リビングでお子さんの宿題を見てあげたい」という場合は、
「宿題ができる環境」と「親御さんが見てあげられる環境」が必要です。

ダイニングテーブルとは別にスタディーコーナーを作ったり、
リビング全体が見渡せる位置にキッチンを作ったりなど、
コミュニケーションが円滑になるように空間をデザインしていきます。

他にも「家族とゆっくり休日を過ごしたい」というご要望でしたら、
リビングを広く設計したり、テラスや和室なども良いかもしれません。

どんな毎日を過ごしたいかを考えて、
家族とコミュニケーションがしやすい家づくりを考えてみてはいかがでしょうか?

住まいのお困りごとは稔工務店まで!

稔工務店ではマイホーム建設から家のメンテナンスまで、住まいの悩みを解決いたします!
お問い合わせは以下の連絡先よりお待ちしております♪