コラム

コラム

家づくりコラム

子どもから老後まで、長持ちする住まいの特徴

こんにちは!稔工務店です。
今回のテーマは「長持ちする住まい」について。

人生100年時代!
せっかく新築を建てるなら、少しでも長持ちする家に住みたいですよね。

丈夫な家の特徴を意識して、マイホームを計画すると、
世代を超えて長く住み続けることができます。

そこで今回は、そんな住まいの特徴を紹介します。

その1:耐久性・耐震性

まず一つ目は「耐久性」と「耐震性」。
もう少し具体的にお話しすると、住まいの「構造部分」が鍵になります。

日本は地震の多い国なので、マイホームを建てるときには、
「どのように建てるのか」を確認することが大切です。

ちなみに稔工務店では「込栓」という、
引き抜きの力に強い工法を採用して家づくりを行っています。
寺社仏閣など、古来から使用されている工法のひとつで、
耐震性の高い住まいができます!

住まいの建て方には色々な方法があるので、
マイホームを建てるときは、確認してみてくださいね!

その2:気密性・断熱性

そして二つ目は「気密性」と「断熱性」。
室内で快適に過ごすためには、この2つの要素は欠かせません。

気密性と断熱性が高い家は、夏は涼しく冬は温かく過ごすことができます。
とくに冬場になると、室内の寒暖差で
「ヒートショック」を起こす危険があります。

住まい自体は丈夫でも、住む人に負担をかけてしまう家では、
長く住み続けることは難しいですよね。

稔工務店では、発泡ウレタン吹付断熱材で、
高気密・高断熱の家づくりを行っております!

詳細やご不明点は、お気軽にお問い合わせください♪

住まいのお困りごとは稔工務店まで!

稔工務店ではマイホーム建設から家のメンテナンスまで、住まいの悩みを解決いたします!
お問い合わせは以下の連絡先よりお待ちしております♪