家づくりコラム
住宅購入後に考えておくべき定期メンテとは?
こんにちは稔工務店です。
今回のテーマは「定期メンテナンス」について。
前回のコラムでもお話しした通り、マイホームを維持するためには「定期点検」が必要不可欠!
稔工務店では「10年に一度」住まいを見直し、必要な箇所を修繕することをオススメして
います。とはいうものの、定期メンテが発生する箇所は事前に把握しておきたいですよね。
そこで本日は、住宅購入後に考えておくべき定期メンテについて紹介します。
1:外壁の塗り直し
まず一つ目は「外壁塗装の塗り直し」です。
実施するタイミングは、立地条件や仕上げ材によって異なりますが、目安としては「10年」と考えておくと良いでしょう。
工事の費用は、およそ70万円〜100万円と負担の大きな工事です。工事の時期を想定して、予め準備しておいた方が安心かもしれませんね。
2:水回りの修繕
次に二つ目は「水回りの修繕」です。
住設機器や隙間埋めのコーキング材は、10年を目安にメンテナンスしましょう。費用は住設機器のグレードによって大きく変わるので、ご予算に合わせて選定することをオススメします。キッチンやお風呂の交換は約1週間、洗面台の交換なら1日で工事できますよ。
3:クロスの張り替え
そして三つ目は「クロス(壁紙)の張り替え」です。
クロスは「気になったときにメンテする」と考えて問題ありません。しかし日当たりのよい部屋は、クロスが日焼けしやすいので注意しましょう。
住みながらの工事も可能なので、お気軽にご相談ください♪
住まいのお困りごとは稔工務店まで!
稔工務店ではマイホーム建設から家のメンテナンスまで、住まいの悩みを解決いたします!
お問い合わせは以下の連絡先よりお待ちしております♪