コラム

コラム

家づくりコラム

【家づくりの豆知識】注文住宅の土地探しで意識すべき、2つのポイントとは?

こんにちは!稔工務店です。
今回は「家づくりの豆知識」と題して、注文住宅の土地探しのポイントをお話しします。
マイホーム建設の第一歩は土地探し!インターネットで調べたり不動産屋さんに足を運んだり、いろいろな探し方がありますよね。そこで本日は、土地探しをする際に意識すべきポイントを2つ紹介します!マイホーム検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください♪

「ほしい要素」と「必要な要素」を分けて考える

夢のマイホーム……となると、いろいろ考えが膨らむでしょう。そんなときだからこそ「ほしい要素」と「必要な要素」を分けて考えることをオススメします。たとえば「見晴らしのよい場所に住みたい」として、その条件の優先度はどのくらい高いのか……を考えましょう。その場所に住まなければいけない理由があれば「必要な要素」ですし、そうでなければ「ほしい要素」になります。希望立地や学区や実家との近さなど、様々な条件を考慮して土地を選ぶので、優先順位を決めておくとスムーズに進みますよ♪

土地購入時の条件を細かく把握する

土地購入の落とし穴として挙げられるのが「地中埋設物の撤去」の話です。不動産屋さんから土地のみを購入する方は「その土地がどのような状態で引き渡されるのか」を細かく把握しましょう。稔工務店では住まいに関するトータルサポートを行っています。お気軽にご相談くださいね!

住まいのお困りごとは稔工務店まで!

稔工務店ではマイホーム建設から家のメンテナンスまで、住まいの悩みを解決いたします!
お問い合わせは以下の連絡先よりお待ちしております♪