コラム

コラム

家づくりコラム

【私たちの家づくり】稔工務店が使う「土佐材」の魅力とは?

こんにちは!稔工務店です。
今回は「私たちの家づくり」と題して、稔工務店が使用している「土佐材」について紹介します。
稔工務店では高知県産の「土佐材」を標準仕様とし、家づくりを行っています。そこで本日は、土佐材の魅力についてお話しします!
 

森林率日本一!森の国 高知県材の魅力

海や山のイメージが強い高知県。実は県土の84%を林野が占める、全国屈指の森林県なんです。この豊かな自然で育った土佐材は、安心・安全・高品質な材。室町時代から愛されている木々で、豊臣秀吉も「日本一!」と太鼓判を押したほどの上質な木材なんです。この土佐材は一般家屋だけでなく「大阪城」や「寺社仏閣」などにも使われています。また木材の強度は全国平均よりも高いので、構造部分にも安心してお使いいただけます。

実は最近、住宅業界では外国産の木材が入手困難で木材の価格が高騰する現象(ウッドショック)が問題視されています。しかし国内にも高知県の「土佐材」のように、高品質な木材がたくさんあるんです。稔工務店では高知県の土佐材を標準仕様とし、お客さまの家づくりを行っています!住まいのことでお困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいね♪

住まいのお困りごとは稔工務店まで!

稔工務店ではマイホーム建設から家のメンテナンスまで、住まいの悩みを解決いたします!
お問い合わせは以下の連絡先よりお待ちしております♪