コラム

コラム

家づくりコラム

【新年のご挨拶】稔工務店よりお知らせ

新年明けましておめでとうございます。株式会社稔工務店 代表取締役の齋藤です。
昨年は多くの方々に支えられ、充実した一年を過ごすことができました。お客さま、そして協力会社各位にお礼申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて本日は皆さまに、ひとつお知らせがあります。私たち稔工務店では今月より、ホームページ・Facebookにて、コラムの定期配信を始めることとなりました。

そして第一回目となる今回は「新年の抱負」と題して、私たち稔工務店の目標についてお話します。私たちの想いを改めてお伝えできれば幸いです。

大工の育成に注力

私たち稔工務店では、大工の育成を本年も継続して注力します。やはり大工の仕事は技術職。
「10年経ってようやく一人前」という言葉があるように、実際に手を動かしながら学ぶことが大切だからです。
とくに稔工務店では、私たち大工が実際の現場を管理します。そのため技術者としてのスキルはもちろん、監督者としての目も養わなければなりません。
若手のころ親方に教えてもらったことを、後輩たちにも引き継いでいきます。

高知県材を主軸に、高品質なものづくりを。

昨年、私たちにとって大きな出会いがありました。それが高知県の林業組合さまとの出会いです。この出会いをきっかけに現在では、高品質の高知県産の建材を仲介業者を介さずに仕入れております。
建材の仕入れには「製材屋」「材木屋」「運搬業者」など様々な業者が関わっており、関係者が多いと費用がかかるのも事実です。しかし稔工務店では昨年より、林業組合さまより直接仕入れを開始し、このような経費の大幅カットを実現しました。
これからも高品質なものを、お手ごろな価格帯でご提供できるように精進します。

今後のコラムでは「稔工務店が大切にしていること」や「家づくりに役立つ情報」などを予定しております。このコラムが、皆さまと稔工務店を繋ぐきっかけとなるよう発信していきますので、ぜひご覧いただけますと幸いです。