コラム

コラム

家づくりコラム

【社長インタビュー】大工さんってどんな仕事?

こんにちは!稔工務店です。
今回のテーマは「大工さんの仕事」について。

突然ですが、皆さんは「大工さんの仕事」をご存知でしょうか。
「家づくりのプロ」として現場の最前線で作業をしていますが……稔工務店の大工さんは少し異なります。
そこで本日は、稔工務店の大工さんの仕事について、齋藤社長にインタビューしました♪

Q:稔工務店の大工さんは、実際にどんな仕事をしていますか?

通常の大工さんは図面をカタチにする仕事だと思いますが、稔工務店の大工さんは他にもいろいろなことをしています。
たとえばお客さまとの打ち合わせや、現場の立ち会い、竣工後の点検など…本当にいろいろです(笑)

大工さんと聞くと「職人」というイメージが強いかもしれませんが、正直なところ大工さんに技術があるのは当たり前だと思っています。
稔工務店では、技術と同じくらい「コミュニケーション力」も大切にしています。
お客さまの悩みを聞いて解決策を提案したり、理想の暮らしを引き出したりすることが、大工さんの仕事かなと思います。

Q:なるほど…!稔工務店にいる大工さんはどんな人が多いですか?

人と会話することが好きな人が多いですが、全員がおしゃべり…というわけではなくて(笑)個性豊かなメンバーです。
最近は女性の大工さんも仲間に加わり、さらにパワーアップしました。やはり男性の目線ではなかなか気づけない細かな部分もフォローできるので、お客さまのご要望に合わせていろいろな提案ができるようになったと思います。
住まいのお悩みがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね!

齋藤社長、ありがとうございました!次回もお楽しみに♪

▼社長インタビュー前回の記事

【社長インタビュー】稔工務店の大工さんはどんな人?